口コミ投稿ガイドライン

口コミ投稿ガイドライン

1.はじめに

GLAMDは、「ユーザーが投稿する口コミ情報と、グランピング施設から発信されるオフィシャル情報によって作られるグランピング施設情報ポータルサイト」をキャッチフレーズに、グランピング施設を実際にご利用されたユーザーによる主観的な感想や評価をご提供いただいた写真等とともにインターネット上に公開することで、グランピング施設選びの参考となる信頼できるサイトとして多くの皆様にご活用いただくことを目的としています。

GLAMDには、満足した内容はもちろん不満だった内容の口コミ (ユーザーからGLAMDに投稿される口コミ、コメントその他一切の情報につき、以下「口コミ」といいます)についても忌憚なくお寄せいただきたいと考えておりますが、健全なコミュニティサイト運営のためのルールとして、口コミを投稿する際に遵守いただく事項につき本ガイドラインを規定させていただきました。

ユーザーの皆様には、本ガイドラインの遵守にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお本ガイドラインに違反する口コミについては、下記に個別に規定した場合を含め、GLAMD側の判断により修正をお願いする場合や削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

2.実際にご利用された内容を具体的に記述してください。

口コミを投稿する際は、必ず「他の人が読んで、参考になること」を心がけていただき、グランピング施設に関する感想を具体的に記述するようお願いいたします。

例) 「このグランピング施設は自然環境、サービスも良く、友達と利用するには最適。」の一文のみ。 (NG)
グランピング施設と直接関係ない文章が大半をしめるようなもの。 (NG)
過度な伏せ字や隠語の使用により文意が伝わりにくいもの。 (NG)
複数行にわたるアスキーアートにより、環境によって正しく表示されない可能性があるもの。 (NG)
英語以外の外国語での口コミ、また日本語訳を伴わない英語での口コミ。 (NG)
また、必ず、実際にユーザー様がご利用されたグランピング施設の口コミを書き込むようお願い致します。

3.内容の確認が困難かつグランピング施設へ悪影響を及ぼす事象についての投稿はご遠慮ください。

GLAMDはあくまでも個人の感想を共有するサイトです。事実関係の確認が困難で、かつグランピング施設へ悪影響を及ぼす事象の書き込みはご遠慮ください。

※GLAMDでは、投稿された口コミの内容が事実かどうかの確認は行っておりません。

例) ここでアウトドア料理を作って食べ、食中毒になった。 (NG : 自らが調理した料理が原因でおきた症状に関する口コミ)
例) 天候が悪く、利用することができなかった。 (NG : 天候不順が原因でおきたサービス利用に関する口コミ)
例) 経費削減のためエアコンをつけていない。 (NG : グランピング施設の経営方針・内部事情に関して、決め付けた口コミ)
例) 常連になると料金をタダにしてくれることがあるそうです。 (NG : 一般に公開されていないサービスに関して、決め付けた口コミ)
なお、事実関係の確認が困難 (感想としての記述ではないもの)で、かつ他のユーザーやグランピング施設から「その内容は事実と異なる。」という連絡があった口コミについては、GLAMD側で連絡いただいた内容を元に確認し、本項に該当すると判断した場合には、当該口コミを削除する場合がございますのでご了承ください。

4.衛生管理面のクレームはしかるべき当局へご連絡ください。

害虫の存在等の自然環境に関するクレームは、事実関係の確認が難しい上、グランピング施設に大きな損害を与える可能性がありますので、投稿はご遠慮ください。衛生面に関する問題は、保健所等のしかるべき当局にご連絡ください。

例) サイトの周りに虫が飛んでいた。 (NG)

5.個人への誹謗中傷、グランピング施設への断定的批判は禁止します。

GLAMDは、あくまでも個人の主観的感想を共有する場であり、他人の口コミを批判する場ではありませんので、口コミにおいて、特定、不特定に関わらず、他のユーザーに対して非難・中傷・嘲笑することはご遠慮ください。

例)このグランピング施設に★5つをつけている○○さんの感覚が信じられない。 (NG)
例)私はとても良いグランピング施設だと思います。○○さんの書き込みは何様のつもりですか? (NG)

また、特定人種に対する決めつけ、人種批判・差別に当たる内容もご遠慮ください。

例)(人種名)だから対応レベルが低くても仕方ない。 (NG)

批判を投稿する場合は、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想として、主観的な表現でお願いいたします。なお、誤解を招く恐れがありますので、文脈に関係なく断定的な表現はご遠慮ください。

例)こんなヒドイグランピング施設に行く価値は無い。(NG)
例)ぼったくり。詐欺だ。 (NG)

主観的であっても、以下のようにグランピング施設関係者個人を特定した批判はご遠慮下さい。

例)○○というグランピング施設員の態度が最悪だった。 (NG)

主観的であっても、以下のように口コミとして不適切な表現は、GLAMD側から修正をお願いする場合がございます。

例)つぶれてほしい。金返せ。 (NG)

6.グランピング施設への個人的なクレーム、及びトラブル、支払いに関する内容はご遠慮ください。

GLAMDは告発の場ではありません。個人的なクレーム、トラブルに関する投稿はご遠慮ください。

例)別の利用客と会計を間違えて請求された。(NG)
例)朝起きたら車に落書きをされていた。 (NG)

7.個人的なトラブルがあったグランピング施設への口コミの投稿はご遠慮ください。

個人的なトラブルがあったグランピング施設に対しては、公正な判断が難しいと思われますので、口コミの投稿自体を禁止しております。そのため、グランピング施設から「トラブルがあった方の口コミである。」との指摘を受けた場合には、該当の口コミを削除する場合がございます。

8.法令に反する、または犯罪行為・重大な危険行為・迷惑行為に結びつく書込みは禁止です。
法令に反する行為、犯罪行為に結びつく行為及びこれらを助長する行為に関する口コミは禁止しております。

例) グランピング施設の管理人はほとんど不在のため、タダで使って逃げてもバレない。 (NG)

9.プライバシーの侵害にご配慮ください。

グランピング施設関係者に関する口コミとして、「有名グランピング施設○○で修行を積み、独立」等、輝かしい経歴については特に問題がない場合が多いですが、他人に知られたくない経歴の暴露はプライバシーの侵害に該当する可能性がありますので、そのような表現は避けてください。

例)オーナーは○○会社をリストラされて、グランピング施設を運営している。(NG)
例)管理人は前科持ち。(NG)

その他、第三者のプライバシー侵害に当たる記述についても投稿はご遠慮ください。

例)芸能人の○○と○○がお忍びで来ていた。(NG)
例)○○社の社長が常連らしい。(NG)
また、人物の登場する写真については、本人の同意を得ずに撮影されたものはプライバシーの侵害に該当する可能性があります。グランピング施設関係者等、人物の写真を投稿する場合には、必ず本人に掲載許可をとってください。

GLAMDにおいては、ユーザーが口コミを投稿するにあたり、ユーザーの責任と負担にて著作権等の必要な権利を全て有し、もしくは第三者の肖像権等が含まれる場合は必要な権利処理がユーザーによりなされていることを前提とさせていただきます。

10.著作権等の知的財産権についてご配慮ください。

雑誌、書籍等から引用する場合は、引用部分と口コミ本文とを明確に区別し、出典 (雑誌は掲載号、書籍は出版社、著者等)を明記の上、行うようにして下さい。ただし、当該引用が著作権法等の各種法令に基づく第三者の権利を侵害していな いかについては、ユーザー自身にご判断いただくことになります。当社では一切責任を負いませんので、予めご了承ください。

また、他のグランピング施設サイト、ブログなどの画像を、許可なく使用することは著作権侵害に該当する可能性がありますので、ご注意ください (ご自身のブログ等の内容を転載する場合は、本人であることが確認できるよう、転載元にご自身のサイトへのリンクを設定していただくようお願いいたします)。

なお、GLAMDに掲載された口コミ・画像を、投稿した本人以外がGLAMDに無断で転記・転載することは認められていません。

11.対価を目的とした口コミの投稿を禁止します。

GLAMDでは、金品またはそれに相当するサービスを受けることを目的とした口コミの投稿は禁止しております。発覚した場合には、該当の口コミを即刻削除し、然るべき処置を行う場合がございます。

例)「口コミを投稿したら、グランピング施設の料金が割引されるとのことで」、投稿した口コミ。(NG)
例)無料招待を受けるために投稿した口コミ。(NG)

12.グランピング施設関係者が関係グランピング施設へ口コミを投稿することを禁止します。

GLAMDは、ユーザーが実際にグランピング施設で食事をした際の主観的な感想・意見を投稿する口コミサイトです。そのため、グランピング施設関係者の方が関係グランピング施設に口コミを投稿する事を禁止しています。

該当の口コミを発見した場合には削除します。また、GLAMD側でグランピング施設関係者からの口コミと判断した場合にも、削除する場合がございます。

13.節度ある表現での投稿をお願いします。

GLAMDでは、グランピング施設をご利用された際の不満の内容を口コミとして投稿していただくことは禁止しておりませんが、 不満の内容について投稿される際には、他のユーザーやグランピング施設に配慮した表現での記述をお願いいたします。

なお、GLAMD側で不適切と判断した場合には、該当の口コミを削除する場合がございます。

14.原本保持のお願い

口コミが本ガイドラインに違反する場合、投稿したユーザーへの予告なく削除する場合がありますので、口コミに関する文章・画像の原本はご自身で保持するようお願いいたします。

GLAMDは、日本初のグランピング専門の宿泊予約サイトです。2人で楽しむグランピングや大勢で楽しむスタイルまで、幅広いプランが用意されています。海が見えるグランピングや温泉がついている施設など、特徴でも検索することが可能であるため、お探しのグランピング施設がより素早く検索できるようになっています。いつもと違う週末を過ごしたい方は、GLAMDを介してグランピング体験をしてみてはいかがでしょうか。